2021年12月7日に世界不平等研究所が世界の富、収入、性別、生態学的不平等をまとめた報告書「WORLD INEQUALITY REPORT 2022」を公開しました。
こちら報告書が掲載されている「wid world」では自分の収入や資産は世界のどの位置なのかが分かるシミュレーター「Income Comparator」を公開しています。
Income Comparatorの使い方
- 月収・年収が日本のどの位置なのか
- 月収・年収が世界のどの位置なのか
- 上位1%の月収・収入額
使い方
使い方は非常に簡単で、ポチポチ作業で完結します。
1.調べたい方を選択(収入or資産)
「収入(Income)」「資産(Wealth)」で調べたい方を選択します。
今回は収入で調べてみます。
2.国を選択
「asia → Japan」を選択します。
3.単位を選択(Japanese yen)
デフォルトで「Japanese yen」になっているので特に触らなくてもOKです!
4.月収or年収の入力
入力欄に金額を記入をします。
入力欄の下に「 月収(per month)」「 年収(per year)」で切り替えができます。
5.成人の数を選択
「how many adults. live in household(住んでいる大人の人数は何名?)」と質問があります。今回は1名。
6.日本での月収・年収の結果
月20万円の収入だと上位43%という結果。
「実はまだ質問事項が続きます」
「other sources income matter.for how rich you are.(他の収入源についてあなたがどれだけ裕福か重要です)」と書かれています。
下に緑のボタンがあるのでクリックします。
7.持ち家があるか?
持ち家はないので「なし」を選択しました。
8.株式を保有しているか?
こちらも「なし」を選択しました。
9.結果
結果としては月20万円の収入の場合は「日本:上位43%」「世界:上位22%」となりました。
ちなみに中央値は19.5万円。
おお!金持ちじゃんと思ってしまいそうだが日本は物価が高いのでこんな金額じゃ贅沢もできないし、一人暮らしもかなりキツイ。
ちなみに日本の上位1%は月収が196万で平均値が460万とのこと・・・(すご!)
ビックリなのが上位0.001%は月収が約2億円・・・
とんでもないですね。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました!
今回は「自分の収入が世界のどのあたりなのか」をご紹介しました。
物価の関係もあるので一概に比べるのは難しいですが、月20万円でも上位50%以上に入れるのは意外でした。
是非自分の収入がどのぐらいの位置なのか試してみてください。
以上、ありがとうございました!