今回は「マチカフェの豆でカフェオレ」を作りたいと思います!
マチカフェと言えばそう「ローソン」ですね!
実は意外と知られていないのですが「マチカフェのコーヒー豆」普通に売っています。
引用元:マチカフェ自慢のコーヒー豆を販売
お値段は1,100円で内容量は250gと少し高級な豆となっています。
豆はホットとアイス用があります。
作れる量の目安として、コーヒーカップ1杯(150ml)だと10g程なので25杯分となります。
1杯44円でマチカフェが楽めると考えるとコスパは非常に良いと思います。
それでは実際に作ってみたいと思います。
道具も結構大切
コーヒーは奥が深く「焙煎」「淹れ方」「使う道具」「温度」で味が全く変わります。
私はプロではなくただのコーヒー好きな暇人なだけなので、知識はYoutubeで学んでいます。
使っている道具は以下の通り。
コーヒーミル
手動のコーヒーミルは非常に疲れる、手間なので電動をおススメします!
コーヒーのプロからも認められている「Delimo」の電動コーヒーミルです。
Youtubeで皆がおススメしていたので購入しました!
価格も3,000円以下とリーズナブルで、30日以内であれば「思っていたのと違う」などの理由での返品もOKです。
また1年間のメーカー保証もついており、3,000円なのにサポートが手厚すぎる点もグッドです!
サポートが手厚いから高評価ではなく、性能も評価されており「均一に豆が削れる」とコスパと性能の両方で評価されています。
コーヒードリッパー
中心に穴が開いているタイプのドリッパーで価格も非常にリーズナブルです。
ハリオはコーヒー好きの間では知名度抜群なので、安心できるメーカーですね。
付属で「コーヒー豆の計量スプーン」もついてきます!
円錐型専用のペーパーフィルターが必要になるのでセットで購入しておきましょう。
一般的な楕円型のペーパーフィルターだと破れます。(経験済み)
コーヒー豆
実は普段は「加藤珈琲店のコーヒー豆」を購入しています。
色々なメーカーの豆を試して「価格」「量」「味」のバランスが非常に良いのでリピートしています。
500g×4袋の2kgで3,000円代と非常にコスパが良く、どの豆を使うか迷っている方は一度試していただきたいです。
プライムデーなどの限定セールだと2,900円で購入できます(秘密情報!)
カフェラテ作り
ローソンではエスプレッソ抽出だが、ペーパードリップでも普通に美味しいです。
1.牛乳を入れる
好みの問題もありますが「コーヒー(4):牛乳(6)」の比率で作りました。
製氷機の氷だと雑味が出るので、コンビニなどで購入できる氷を使うのがベストです!
氷をケチると味が大幅にダウンします!
2.蒸してドリップする
蒸す時間は40秒、丁寧にドリップします。
中心に1秒注いだ後、500円玉ぐらいの大きさの円を描くように回すを繰り返します。(Youtubeからの知識)
3.完成
こんな素人が作ってもオシャレになります!
味についてはかなり美味しい!
牛乳が違うので、完全にマチカフェと同じ味とはいかないが、ブラックで飲んでみると「マチカフェ」と分かります。
エスプレッソ抽出ならさらに近い味になると思います!
ぜひ、家でお試しください!