【コスパ最強】3万円代でルンバが手に入る!初めてのロボット掃除機「ルンバ i2」のレビュー

今回は「ロボット掃除機のルンバのレビュー」をしたいと思います!

使った感想としては「もっと早く、買えば良かった・・・」と死ぬほど後悔しました。

それぐらい「神家電」でした。

ちなみに令和版の三種の神器の1つが「ロボット掃除機」です。

三種の神器 (令和)
  • ロボット掃除機
  • 全自動洗濯乾燥機
  • 食器洗い機

実際に「令和版の三種の神器」は知っていたが、高級品なので保留となっていました。

「ロボット掃除機が5万円~」「全自動洗濯乾燥機 20万円」「食器洗い機 1万円~」みたいな感じですからね。

ただ今回「ルンバ」からコスパモデルが登場したことで、4万円程出せばロボット掃除機を買えるようになりました。

ロボット掃除機を使ってみたい方は必見となります!

それではどうぞ!

ルンバ(roomba i2)の紹介

ルンバi2モデルをザックリ説明すると「必要最低限なコスパ最強」なモデルです。

コスパモデルなので「吸引力が無さそう」「作りが簡素」などイメージすると思うが全く違います。

実は上位モデルの「i3」や「j7」と比べても近い性能をしています!

i2はアプリ機能が少し使えないだけで、性能自体は上位モデルに引けを取らないことが分かると思います。

他のメーカーでも安いロボット掃除機はあるが「信頼性をお金で買っている」と思えば間違った選択ではないと思っています。

開封レビュー

内容物

内容物
  • ロボット掃除機
  • 説明書
  • ホームベース
  • 電源ケーブル
  • フィルター(予備)

必要最低限の物だけ入っていて個人的はゴミも減って好印象です!

交換用フィルターも入っているので、しばらく交換部品も買わずに済みます。

本体

本体も触り心地が良いし、安っぽい感じは一切ありません。

表面はザラザラとした触り心地で指紋も付きにくく、想像よりかなり好印象でした!

実際に使ってみての感想

実際に使ってみての感想は以下の通りです。

買って後悔したとかは今のところ一切ありません!

良かった点

良かった点
  • 綺麗に掃除してくれる
  • 吸引力が強い
  • アプリで起動時間を指定できる
  • ペットみたいで愛着が湧く

普段から掃除機は掛けていますが、ルンバに掃除をさせたらかなりゴミを吸い取ってくれました。

またアプリを使えば「曜日・時間」で掃除をスケジュールできるので、1回設定してしまえば基本は放置で勝手に掃除をやってくれます。

人間はゴミ捨てとブラシの清掃だけすればいいので非常に楽です!

微妙だった点

微妙な点
  • 結構うるさい
  • 床に物が多いと引っ掛かる
  • 壁に当たる音がうるさい
  • アプリの登録でwifi設定が上手く行かなかった

ルンバ稼働音は掃除機と同じぐらいの音が出ますので、間違いなく仕事のミーティング中などは使えないです。

これはアプリ側なのか不明ですが「wifi設定画面で機器と接続が全くできない」状態がありました。

2.4Ghzに接続していましたがそれでもダメ。。。

良く分からないが何回もやっていたら繋がりました。(バグか不明)

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

初めてロボット掃除機を使いましたが「これは売れる訳だ・・・」と思うような最高の時短家電でした!

うるさいなどはありますが、これは掃除機でも言えることなので個人的には気にしていません。

毎日の床掃除時間を減らすことが出来るので、一人暮らしで忙しい方なら必須アイテムでもいいぐらいだと思います!

是非ロボット掃除機が気になっている方は参考にしてみてください!

 

以上、ありがとうございました!