Amazonプライムデー(先行セール開催中!)

原神で話題となった「ステマ」って何?禁止の理由について

今回は「ステマとは何?」についてご紹介いたします!

ステマと聞くと「捨てアカの類い?」と勘違いしそうですが、全く別物になります!

なぜこの話題なのかというと、原神を運営しているmiHoYoが絶賛「ステマ疑惑」で大炎上しています。

今回は「ステマとは?」「ステマが禁止される理由」についてご紹介いたします!

それではどうぞ!

ステマとは?

「ステマ:ステルスマーケティング」の略になります。

ザックリ説明すると、消費者に広告とバレないように、こっそり宣伝行為を行うことです。

ステマの例
  • 有名人にPRを隠して宣伝依頼する
  • 高評価レビュー書いたらAmazonギフト券プレゼント!など
  • 企業や代行企業が一般消費者になりすまして、高評価レビュー行う

要は賄賂を渡して高評価レビューを買うみたいなことですね。

続いて、なぜステマがダメなのか?についてご紹介いたします。

ステマはなぜダメなのか?

ステマが禁止される理由は大きく2つあると思います。

  1. 消費者を騙す行為
  2. 信頼を損なう行為

お金で高評価レビューを買っているのと同じなので、企業として最低の行為です。

ステマは違反!

実はステマに関しては令和5年10月1日より「景品表示法違反」になります。(事業者側だけ対象)

詳しくは消費者庁のサイトをご覧ください。

実際ステマがバレると大炎上は避けられず、依頼した企業、引き受けた個人、その業界全体の信頼が落ちます。

自分たちだけ儲かりたい!だと思いますが、バレた時のことを考えるとハイリスクですね。

今回の原神のステマ疑惑の詳細について

炎上の原因はユーザー差別によるものでした。

  • 特定のユーザーに課金アイテムを配布(ゲーム内メッセージに)

有名配信者の生放送にて、原石ギフトと「公開を控えて」と書かれたメッセージが映り大炎上しました。

課金アイテムを知名度のあるユーザーのみに配布(賄賂)していたのがバレた訳ですね・・・

これは実際の映像が残っているので、気になる方はぜひチェックして下さい!

https://clips.twitch.tv/StrongAlluringBaconDBstyle

これの何がマズいのか?

これ要は「有名配信者は全員貰ってるんじゃないの?」と疑惑を持たれます。

火種が大きくなった原因は「miHoYoのユーザからの評判の良さ」もあると思います。

miHoYoはユーザーの意見を取り入れて改善してくれることもあり、なんてすばらしい企業なんだろうと個人的にも思っています。

ただ今回のステマ炎上などが起きると「裏でmiHoYoがこんなことしてたの・・・」と信頼性がダダ落ちです。

多くのユーザーが信頼を無くしたと考えると、割に合わないですね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回はステマの詳細と原神のステマ疑惑についての紹介でした。

実際ステマがバレると「企業の信頼の失墜」「ユーザーから信頼低下」「同業者への信頼低下」という最悪の結果になります。

ステマは景品表示法違反になるので、消費者庁に通報するようにしましょう!

 

以上、ありがとうございました!