【1ランク上の音質へ】SE846をリケーブルしてみた(FiiO LC-RCケーブル)

こんな方におススメ!
  • SE846をリケーブルしたいと思っている方
  • FiiOのケーブルが気になっている方

今回は人生初のリケーブルをしたいと思います!

リケーブルとは

純正ケーブルから他のケーブルに付け替えることを言います。

ケーブル材質(銅、銀など)に変えることで音質を変化させることが出来ます。

交換が手軽なことと種類が非常に豊富でコアなファンが大勢います。

購入したのは「FiiO LC-RCケーブル」です。

先日ポータブルアンプ(ポタアン)の効果に大満足したこともあり、今回はリケーブルもやってみたいと思います!

リケーブルのあれこれ

リケーブルをするにあたり調べてみましたのでご紹介します。

材質による音質の変化

銅線

音質:低温が良く出る

高音があまり得意ではなく、高音を抑えたい場合にはおススメです。

幅広い価格帯で使用されていることもあり音質の基準となる場合が多いです。

銀線

音質:高音が良く出る

銅線の逆で高音が得意な材質です。

銀の品質によって当たり外れが多く注意が必要。

銀メッキ銅線

音質:低音・高音も出るバランス型

銅線の低音と銀線の高音の良いところ取りの材質です。

品質によって当たり外れが多く注意が必要。

LC-RCケーブル

ポタアンで評判の良いFiiOのケーブルなだけあり、素人目から見ても作りは綺麗です。

詳細スペック

型式 イヤホンケーブル
装着方式 耳掛け式
線材 銀メッキ高純度単結晶銅
芯線 19本1組×8本の合計152線
芯線構造 タイプ2リッツ線
長さ 約120cm(端子部除く)
アウターシース ドイツ製シースルーブラックTPU
イヤホンコネクタ MMCX端子
交換プラグ 2.5mmバランス/3.5mmアンバランス/4.4mmバランス

ケーブルの長さも120cmとshureと同じ長さとなっています。

交換プラグも2.5mmと3.5mmと4.4mmが付属しているので大体のモデルには対応が出来ます。

今回は銀メッキでバランス型のケーブルなのでShure SE846でチェックします!

SE846のクリアを接続しましたが、見た目もマッチしていてカッコいいです。

洋楽やJ-POPなどを数曲聞いてみましたが、Shure標準ケーブルと比べ高音が非常に聞き取りやすくなりました。

最初は低音が弱くなるのかなと心配していましたが、そんなことはありませんでした。

低音も全く問題ありませんでした!

特に女性ボーカルの歌は非常にクリアで聞き取りやすいです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回は初のリケーブルでしたがとても満足です!

素材の品質でも影響があるようなので信頼できるメーカーのものを使うことをおススメします。

今回購入した「FiiO LC-CRケーブル」も10,000円近く値段がしますが品質と性能を考慮すると決して高い商品ではないと思います。

もしエントリーモデルを探しているのであれはFiiOイヤホンおススメです!

 

以上、ありがとうございました。