【原神】完凸するとゲームが変わる?甘雨を完凸して分かったスゴさ!

今回は「原神の完凸のスゴさ」についてご紹介いたします。

以下記事でもご紹介しているが、原神には同じキャラクターを合成して強化できる「凸システム」があります。

完凸をするとゲームが変わると言われる程性能が強化されます。

原神ユーザーなら誰しもが憧れる完凸だが、正直どうなの?と感じる方がほとんどだと思います。

そこで完凸前と後で、どれぐらい使用感が変わったのかご紹介をしたいと思います。

それでは、どうぞ!

凸システムのおさらい

同じキャラクターを合成してキャラクターを強化する機能です。

最大で6凸まであり、完凸と言われます。

つまり完凸するには同じキャラを7体引く必要があります。

甘雨を完凸して分かったスゴさ

最初に言っておきたいのは、完凸効果はゲームバランスが壊れるほど強いです。

溶解パーティだと5秒以内で、敵に30万ダメージ近く与えることも出来ますね。

完凸効果は全てのキャラがぶっ壊れ性能をしています。

ちなみに甘雨の凸効果は以下の通りです。

凸数 効果
1凸 二段チャージ重撃の霜華の矢または霜華満開が命中した時、敵の氷元素耐性-15%、継続時間6秒。命中時に甘雨の元素エネルギーを2回復。二段チャージの重撃による元素エネルギーの回復効果は、1回の重撃で1度のみ発動可能。
2凸 山沢麟跡の発動可能回数+1。
3凸 降衆天華のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4凸 降衆天華エリア内、敵の受けるダメージが増加する。受けるダメージの増加量は初期が5%、3秒毎に5%上昇し、最大25%まで上昇する。エリアを出た後、継続時間3秒。
5凸 山沢麟跡のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6凸 山沢麟跡を発動すると、30秒以内に放つ最初の霜華の矢がチャージせずに発動可能になる。

甘雨を完凸することで、こんな恩恵が・・・

  • 瞬間火力が上がる
  • 元素チャージが高速になる
  • 操作性アップ

甘雨の6凸の効果は元素スキル(山沢麟跡)を使うと、通常攻撃の2段チャージが一瞬で貯まるというものです。(通称:クイックショット)

甘雨のデメリットの1つが「チャージショットに時間が掛かる」ことです。

完凸をするとスキル使用後にチャージ時間無しのチャージショットが撃てるとなると、本当に欠点が無くなります。

操作性アップ

やはり甘雨の場合は操作性が非常に良くなります。

通常なら2段チャージは2秒ほど掛かるが、完凸をしているとスキル → 即2段チャージなので重撃の回転スピードが非常に速くなります。

通常の2倍近いスピードで重撃が出来ます。

2凸効果で2回スキルが使えるので、クイックショットで大体の敵は始末出来てしまいます。

完凸の優先度は低い

現環境(Ver.3.7)では甘雨を完凸の優先度は低いと感じます。

  • インフラが進んだ
  • 他のキャラを引いた方がいい

甘雨は現環境でも十分に通用する強さがありますが、完凸は同じキャラを7体引く必要があります。

つまり6体も別の★5キャラを引くことが出来る訳です。(ピックアップなら3体確定)

原神もインフラが進んで強パーティーが増えたこともあり、完凸よりキャラを増やす方が重要な傾向があります。

あくまで完凸はロマン・・・

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

完凸はロマンと言われるだけあって、週ボスや秘境巡りが一瞬で終わります。

コスパはあまりよろしくないですが、使っていて非常に気持ちが良いです!

時間は掛かるが無課金・微課金でも十分に完凸は可能なので、目指してみるのもアリだと思います!

 

以上、ありがとうございました!

 

ご協力のお願い!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ランキングサイトに登録しています。 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!

ポチっと協力!

\ 原神のキャラクターをまとめてご紹介! /

[ゲームグッズ]

 

[書籍]

主婦と生活社
¥3,278 (2024/06/16 13:51時点 | Amazon調べ)

¥3,520 (2024/06/16 23:23時点 | Amazon調べ)

 

[グッズ]

 

【香水】