【原神】料理バフは重複するのか?料理システムのまとめ

今回は「原神の料理バフ」についてご紹介いたします!

原神では料理システムがあり回復からダメージバフまで料理によって、様々なバフを受けることが出来ます。

そんな中で気になるのは「複数料理を食べた場合、バフは重複するのか?」についてです。

今回は、原神の料理システムの仕様についてご紹介したいと思います!

 

それではどうぞ!

料理バフには5つのジャンルがある

まず知っておいて欲しいのは、料理バフには5つのジャンルがあります。

ジャンルの見分け方は「各料理の左上にアイコン(剣・盾など)」で識別可能です。

料理バフのジャンル
  1. 攻撃力アップ
  2. 防御力アップ
  3. スタミナ系
  4. 回復・復活
  5. その他(耐寒など)

この後説明しますが、上記のカテゴリーが重要になってきます。

重要な点だけ先にお伝えすると

  1. 同じジャンルの場合上書きされる
  2. 別ジャンルの場合は上書きされない

では、詳しく解説します!

料理バフの重複はするのか?

実は料理バフですが「重複するものと、しないもの」があり、同ジャンルの料理の場合「最後に食べた料理の効果が反映」されます。

同ジャンルの料理とは

例えば「攻撃力アップ50の料理を食べる」→「攻撃力アップ100の料理を食べる」をすぐ食べたとします。

この場合「50 + 100 = 攻撃力アップ150」ではなく、後から食べた「攻撃力アップ100」になります。

加算だと無限に火力を上げることが出来てしまうので、ゲームバランスが崩壊します・・・

でも「攻撃力アップ料理」の後に「防御力アップ料理」を食べた場合は、両方のバフを受けることが可能となります。

つまりジャンルが違ければ、上書きされないと言うことです。

上記の事から「多重で料理バフをする場合は、同ジャンルが無いか確認」することが大切です!

実際にゲーム画面でチェック

テキストではどうしても分かりにくいです。

なので実際にゲーム画面のスクショで変化を見てもらいたいと思います!

料理カテゴリーの重複時

1つ目の料理「攻撃力+95」となっています。

実際にキャラのステータスを見ると「攻撃力+95」が付与されている。

続いて2つ目の料理は「攻撃力+260 ~ 372」となっています。

すると「攻撃力+320」に変わりました。(前の料理の数値は消える)

つまり1つ目の料理の効果は消え、2つの料理の数値が反映されています。

つまり最後に食べた料理の数値が反映されるわけです。

別ジャンルの料理

別ジャンルの場合は重複します。

先ほどの「攻撃力+320」は付与されている状態です。

こちらの料理は「防御力+235」となっています。

上書きされて「防御+235」になりそうだが違います。

実際は「攻撃力+320」と「防御力+235」が共存します。

つまり別ジャンルであれば重複して料理バフを受けられると言うことです。

ただ、また同ジャンルの料理を食べると上書きされるので注意!

オススメの品質でも変わる

料理には「微妙・普通・上出来」の3つの品質があり、画像の通り同じ料理名でも品質によってスコアが違います。

なるべく上出来な物を使うようにしましょう!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

ザックリまとめると以下の通りです。

  1. 同じジャンルの場合上書きされる
  2. 別ジャンルの場合は上書きされない

料理バフは実際かなり強く秘境やボス戦ではかなり使えます!

ぜひ料理バフの仕組みを理解して、役立ててみてください。

 

以上、ありがとうございました!

 

ご協力のお願い!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ランキングサイトに登録しています。 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!

ポチっと協力!

\ 原神のキャラクターをまとめてご紹介! /

[ゲームグッズ]

 

[書籍]

主婦と生活社
¥3,278 (2024/06/16 13:51時点 | Amazon調べ)

¥3,520 (2024/06/16 23:23時点 | Amazon調べ)

 

[グッズ]

 

【香水】