【原神】過去キャラは弱い?新キャラだけ引けばいいのか?【インフレ問題】

今回は「原神のインフレ問題」についてご紹介いたします。

原神に限らず新キャラが次第に強くなり、過去キャラが使われなくなるインフレ問題。

ちなみに私は「白猫プロジェクト」というゲームをしていますが、昔は100万ダメージが、最新キャラは1兆ダメージ出ます!10年程で火力が1万倍になりました!(笑)

キャラごとに性能が異なる原神ではどうなのか?

そこで「原神でインフレしているのか?」「ガチャは新キャラだけ引けばいい?」についてご紹介いたします。

 

それではどうぞ!

原神はインフレしている?

個人の感想ですがインフレは間違いなくしていると思います。

ただ原神はキャラの組み合わせなので、インフレをあまり感じませんが「モナ」「ディルック」→「ヌヴィレット」「リネ」など置き換えてみると、確かに最近のキャラって楽に火力出るよなと感じます。

インフレ自体は非常に緩やか

ただキャラ単体で見るとインフレは非常に緩いと思います。

原神はどうしても4人パーティーの組み合わせかつ、キャラごとに特性が異なることから、ステータスが強いキャラを組み込めばいいなど単純な話ではありません。

というのもいまだに「楓原万葉」や「鐘離」などのキャラが最前線で使えるので、パーティー構成とキャラ育成をしっかりしていれば、どのキャラでも十分に戦えると言えます。(ただ螺旋は厳しいかも)

というのも私自身がずっと「甘雨」を使っているので、間違いないと思います。

なら新キャラだけ引いた方がいいのか?

新キャラだけ引くはおススメしません。

原神はキャラ単体の性能より、パーティー構成が重要になっています。

そのため新キャラを引いても、そのキャラを活かすことが出来るサブキャラがいなければ100%の性能を引き出すことが出来ないわけです。

楓原万葉」「鐘離」のように代用が効かないキャラもいます。

キャラの復刻は数カ月~数年と非常に長いので、引けるうちに引いておいた方がいいと思います。

とはいっても結局は「そのキャラが好きか」だと思いますので、お気に入りのキャラであれば引いておいて損はしませんね!

キャラのお試しを活用した方がいい!

原神ではピックアップ期間中はそのキャラのお試しが出来ます。

新キャラの場合レビュー動画も出ますが、実際に使ってみないと分からないことも多いです。

まずは使用感、操作感などを体験しておくことが大事です。

実際過去に実装されてしばらくしてから評価が爆上がりしたこともあります。

過去の事例

過去には「珊瑚宮心海」のように実装時はボロクソ言われてたのに、後から評価が大逆転した事件がありました。

原因について
  • シールド環境だったこと(浸食ダメージが無く、回復があまり必要なかった)
  • 似た性能の「バーバラ」の存在
  • 会心率-100%のデバフ

当時は凍結パーティが注目されてなく評価が低かったが、ピックアップ後に「新聖遺物:海染」や「凍結最強パーティー:神鶴万心」が登場したことで評価が爆上がりしました。

私は当時から「モルガナパーティー」を使っていたことから、モナの代わりになりそうと思い「珊瑚宮心海」を引いていました。(結果大正解だった)

このような事例もあることからレビューだけでなく、実際に操作してみて決めるのが一番いいと言えます。

可能なら無凸確保、パーティーに組み込めるかで判断

上記の事例からも環境の変化で評価が変わる場合が大いにあり得えます。

引ける余裕があるなら無凸確保、余裕がない場合は多用するパーティーに組み込めるか、パーティー汎用性を広げられるかで引くか判断するのがベストだと思います。

原神はキャラゲーなところもありますので、好きなキャラなら絶対に引いた方がいいです!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

インフレ問題に関して言えば原神でもインフレはしているが、モルガナ構成などは現在でも全然通用する。

そのため新キャラだけ引けばいいかは「そのキャラが好きかどうか」「パーティー構成に組み込めるか」で判断するのがベストと言えます!

是非ご参考までに!

 

以上、ありがとうございました!

 

ご協力のお願い!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ランキングサイトに登録しています。 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!

ポチっと協力!

\ 原神のキャラクターをまとめてご紹介! /

[ゲームグッズ]

 

[書籍]

created by Rinker
主婦と生活社
¥3,278 (2024/04/28 13:36:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥3,520 (2024/04/27 23:13:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

[グッズ]

【原神】公式グッズ ボンボン爆弾 マグカップ Genshin
ailin89

 

【香水】

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/04/27 15:43:05時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/04/27 15:43:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/04/27 15:43:05時点 Amazon調べ-詳細)