【原神】なぜ2倍?聖遺物スコア計算で会心率が2倍の理由

今回は「原神で会心率のスコアが2倍で計算される理由」をご紹介いたします。

皆さんも「なぜ?会心率っ2倍で計算されるの?」と思ったことがあると思います。

私も疑問に思っていました!

今回はそんな疑問を調べてみましたのでご紹介いたします!

 

それでは、どうぞ!

聖遺物のスコア計算のおさらい

原神の聖遺物のスコア計算は以下の通り計算されます。

■攻撃力タイプ
スコア = (攻撃力%) + (会心率 × 2) + (会心ダメージ%)

■防御力タイプ
スコア = (防御力%) + (会心率 × 2) + (会心ダメージ%)

会心率が2倍で計算されています。(なぜだ?)

会心率が2倍で計算される理由について

個人的には思いついた理由は以下の通りです。

  1. 会心率と会心ダメージの比率を揃えるため
  2. 会心ダメージが過大評価されるのを防ぐため

火力が出るとかは別問題として、やはりバランスを取るという意味で会心率を2倍にしている可能性がありそうです。

 

それぞれ解説いたします。

1.会心率と会心ダメージの比率を揃えるため

原神の聖遺物・武器などもですが「会心ダメージの伸び率は会心率の2倍」となっています。

例えば聖遺物(メイン)だと「LV20:会心率(31.1%)」で「LV20:会心ダメージ(62.2%)」です。

聖遺物(サブ)も同様で「LV20:会心率(23.4%)」「LV20:会心ダメージ(46.8%)」が最大となります。

以下データを見ると2倍の数値が会心ダメージになっていると思います。

【聖遺物サブ】  初期値 1回上昇 2回上昇 3回上昇 4回上昇 5回上昇 最大値
会心率 3.3 6.6 9.9 13.2 16.5 19.8 23.4
会心ダメージ 6.6 13.2 19.8 26.4 33.0 39.6 46.8

会心ダメージは会心率の2倍ステータスが上昇するわけです。

会心率と会心ダメージの伸び率は「1:2」になります。

これを「1:1」の同じ比率にするためには、会心率を2倍で計算するのが手っ取り早いと言う訳ですね。

また以下の理由もあると思います。

2.会心ダメージが過大評価されるのを防ぐため

スコア計算で会心率が1倍で計算されると、会心ダメージが過大評価されることになります。

試しに計算してみると

■通常計算
スコア = (攻撃力0%) + (会心率13.2% × 2) + (会心ダメージ26.4%) = 52.8

■会心率が1倍の場合
スコア = (攻撃力0%) + (会心率13.2 × 1) + (会心ダメージ26.4%) = 39.5

■会心率が1倍(会心ダメージが上昇)
スコア = (攻撃力0%) + (会心率3.3 × 1) + (会心ダメージ39.6%) = 42.9

■会心率が1倍(会心率が上昇)
スコア = (攻撃力0%) + (会心率19.8 × 1) + (会心ダメージ6.6%) = 26.4

会心率が1倍の場合、上昇すると聖遺物のスコアが下がってしまいます。

これでは会心ダメージの値が全てとなってしまい、会心ダメージが超過大評価になります。

「会心率が低い:会心ダメージの恩恵が減る」と考えるとやはり比重は同じぐらい重要なので、1でも言った通り「比率を揃える」ことは合理的な判断だと言えます。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

会心率が2倍で計算される理由は「比率・比重を合わせるため」「会心ダメージの過大評価を防ぐため」と考えられます。

あくまで個人的な意見となりますので、一意見としてとらえて頂けると幸いです。

 

 

以上、ありがとうございました!

 

ご協力のお願い!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ランキングサイトに登録しています。 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!

ポチっと協力!

\ 原神のキャラクターをまとめてご紹介! /

[ゲームグッズ]

 

[書籍]

created by Rinker
主婦と生活社
¥3,278 (2024/04/29 13:36:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥3,520 (2024/04/29 23:14:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

[グッズ]

【原神】公式グッズ ボンボン爆弾 マグカップ Genshin
ailin89

 

【香水】

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/04/29 15:43:13時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/04/29 15:43:19時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/04/29 15:43:17時点 Amazon調べ-詳細)