今回は「原神の会心率と会心ダメージとは?」についてご紹介いたします!
キャラ育成動画などで「会心率は○○%以上欲しくて、会心ダメージは○○○%は欲しい」など耳にすると思います。
ただそもそも、重要なステータスなのは分かるんだけど、そもそも会心率・会心ダメージって何?と思う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は「会心率・会心ダメージ」についてザックリご紹介いたします!
それではどうぞ!
会心率・会心ダメージとは?
まず「会心率」と「会心ダメージ」を理解するには「会心」を理解する必要があります。
「会心」とは攻撃時に発生するクリティカルヒットの事です。
会心が発生すると「会心ダメージ」の数値分ダメージ量が上がります。
つまり「会心率:クリティカルヒットの発生確率を上げるステータス」で「会心ダメージ:会心時のダメージを上げるステータス」となります。
会心率100%だと確定で会心します。
理想のステータス比は「1:2」
「会心率:会心ダメージ」の理想比率は「1:2」が推奨されています。
例えば以下をベースに会心率のバランスを崩してみます。
ザックリダメージ計算
以下をベースに「会心率」と「会心ダメージ」の比率を変えた時に、累計ダメージにどれぐらい差が付くのかを検証してみます。
- 攻撃回数:4回
- 攻撃力:1000
- 会心率:50%
- 会心ダメージ:100%
計算しやすいよう「会心率 + 会心ダメージ=150」で合わせています。
1:2の場合
4回攻撃すると、会心は2回発生。
1,000 + 1,000 + 2,000 + 2,000 = 6,000ダメージ
1:1
「会心率:75%」で「会心ダメージ:75%」だと以下の通りになります。
4回攻撃すると、会心は3回発生。
1,000 + 1,750 + 1,750 + 1,750 = 6,250ダメージ
会心率が少ない場合
「会心率:25%」で「会心ダメージ:125%」だと以下の通りになります。
4回攻撃すると、会心は1回発生。
1,000 + 1,000 + 1,000 + 2,250 = 5,250ダメージ
「1:1」がベスト出ない理由について
- 1:2:6,000ダメージ
- 1:1:6,250ダメージ
- 1:5:5,250ダメージ
あれ? おい「1:1」の時の方がダメージ出てるじゃん!
と思った方多いと思いますが、実はここは注意点があります。
原神では「会心率の数値は、会心ダメージの半分が最大値」となっていることです!
例えば聖遺物(メイン)だと「LV20:会心率(31.1%)」で「LV20:会心ダメージ(62.2%)」です。
聖遺物(サブ)も同様で「LV20:会心率(23.4%)」「LV20:会心ダメージ(46.8%)」が最大となります。
会心率は会心ダメージの半分の数値しかないと言う訳です。
上記の理由から、原神では「1:1」ではなく「1:2」が理想的なバランスと言われている訳です。(ん~難しい・・・)
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました!
「会心率:クリティカルヒットの発生確率を上げるステータス」で「会心ダメージ:会心時のダメージを上げるステータス」となります。
また理想的な比率は「1:2」と覚えておくと、育成時に役に立ちますので、是非ご参考ください!
以上、ありがとうございました!
いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ランキングサイトに登録しています。 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!