【原神】最近は微妙!ランク60でもモチベが下がる理由5選【最近やることが無い】

今回は「原神のモチベが下がってきた件」についてご紹介いたします。

私はリリース当時からゲームをしており、現在のランクは60です。

ただ最近は正直暇だな・・・と感じることが多くなってきました。(完全にフォンテーヌの実装待ちの状態です。)

今回はそんな「原神のモチベが下がると感じた要因」をご紹介したいと思います。

それでは、どうぞ!

ゲーム自体は最高に楽しい

最初にお伝えしておきますが、ゲーム自体は文句なしで素晴らしいと思っています!

素晴らしい点
  • 戦闘システム(元素反応)
  • キャラデザイン
  • ストーリー
  • サイドコンテンツ(期間限定イベント・デートイベント等)

常に期間限定イベントが走っていたり、ストーリー等は流石miHoYoだなと感心するレベルです。

モチベが下がってる要因

全体的に総評すると「今はやることが無い・・・」になります。

モチベが下がる要因
  1. ランク60上限で暇
  2. 高難易度コンテンツが少ない
  3. 戦闘系の期間イベントが少ない
  4. ソロげーで暇
  5. 新エリア追加も砂漠でつまらない

特に高ランクの方は共感できる方が多いと思いますが、なんか最近ワクワクすることが減ったなと感じています。

それぞれ、詳しく解説します

1.ランク60上限で暇

ランク上限がずっと60以上開放されていません。

全体的に見ればランク60は全ユーザーの数%程ですが、さすがに1年以上も上限解放なしは流石に・・・(実際ランク60の人も増えてきてます)

ランク60の旅人は「樹脂消費」「デイリー消費」「素材集め」ぐらいしかすることがありません。

探索も終わってる、魔人任務も待ちの状態、ランク上げもカンストで出来ない。

その為Verアップを楽しみにしている訳だが、新エリアも砂漠しか追加されていない・・・(Ver3.1以降)

せめてランク上限を開放するべきだと思います。(世界レベルは8でもいいから)

2.高難易度コンテンツが少ない

現状の原神では、常設の高難易度コンテンツ「深境螺旋」ぐらいしか無いです。

せっかく莫大なコストを掛けてキャラ育成や凸をしてるのに、そのキャラを活かせる場所が無さすぎます。

螺旋12-3はクリアしてますが、周回するほど楽しくありません。

かと言って螺旋以外の高難度コンテンツは無いし、縛りプレイもなんか違う気がするし・・・

個人的には「マルチプレイで強ボスを倒すコンテンツ」とか実装されたら嬉しんですけどね。

3.戦闘系の期間イベントが少ない

最近は戦闘系のイベント少なすぎませんか・・・

Ver3.0あたりから極端に少なくなった気がします。

こんなのばっかり
  • 歯車の組み合わせゲーム
  • リズムゲー
  • 写真撮影
  • 脱出ゲーム
  • 七聖召喚

勘弁してくれ・・・(特に七聖召喚)

カードゲームじゃなくて、戦闘コンテンツを作ってくれ!

4.ソロゲーで暇

原神はマルチコンテンツが非常に少ないです。

「そもそもマルチできる友達がいない・・・」

秘境などでマッチング機能はありますが、ランク60にもなるとソロの方が早く周回ができます。

とは言って、知らない人とフィールド探索はしたくない・・・

個人的には「高難易度のマルチコンテンツ」を追加してほしいのが正直なところです。

5.新エリア追加も砂漠でつまらない

Ver3.1で追加された砂漠エリアですが、さすがに飽きた・・・

砂漠(おぉ!) → 砂漠(今回も砂漠か) → 砂漠(・・・)

景色が全く変わり映えしない・・・

最初は砂の足跡のリアルさに感動を覚えていましたが、まさかここまで砂漠期間が長いと思いませんでした。

スメールのような探索し甲斐がある訳でもなく(ピラミッド内部は複雑すぎて二度と入りたくない)、離月やスメールのような密度も無いです。

Ver4.0のフォンテーヌが早く来て欲しい・・・

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

ザックリまとめると以下の通りです。

  • ランク上限を60から上げて
  • 高難易度コンテンツを増やして
  • 戦闘系のイベントを増やして
  • マルチコンテンツも可能なら増やしてほしい

「原神は素晴らしいゲームだからこそ、何とかしてほしい!」が正直なところです。

今後さらに原神が良くなればいいなと思い、記事にしました。

miHoYoはユーザーの意見をかなり参考にしているようなので、定期的なアンケートはしっかり応えるようにしましょう!

 

以上、ありがとうございました!

 

 

ご協力のお願い!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ランキングサイトに登録しています。 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!

ポチっと協力!

\ 原神のキャラクターをまとめてご紹介! /

[ゲームグッズ]

 

[書籍]

created by Rinker
主婦と生活社
¥3,278 (2024/05/01 13:38:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥3,520 (2024/05/01 23:14:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

[グッズ]

【原神】公式グッズ ボンボン爆弾 マグカップ Genshin
ailin89

 

【香水】

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/05/01 15:43:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/05/01 15:43:22時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
primaniacs
¥6,600 (2024/05/01 15:43:25時点 Amazon調べ-詳細)